Hello Project 2002 今年もすごいぞ
2002/1/13(sun) 名古屋 名古屋市民会館大ホール 
2002年最初の生娘。で半年ぶりの参加。またしてもハロプロです(爆)
自分自身が娘。ライブやらに参加しだして約1年の区切りだったので、
今回は「モー娘。を見てみたい」という友人と一緒に行きました。(ちなみに今までは全部1人です・・・。)自分が初参加したときは周りがぜんぜん分からなかった事を教訓に、出来る限りの知識は事前に教えておき、生娘。の魅力を感じてもらおうとホスト役にまわった印象が強いです・・・。
内容は童謡があったりして、どっちかというとスローな感じの曲が多かったように思います。去年の夏に参加したときは「あおってあおって盛り上がる」って印象だったのでほぼ同じ出演者ながら、演出によってこうも変わって来るもんなんだなぁ・・・っていうところが見てて楽しめました。あと、新しくハロプロメンバー入りした里田さん(カントリー娘)・石井さん・藤本さんの3名も初お目見えでした。FCの会報で一応名前とかは知ってましたが、残念ながら名古屋じゃ「新・美少女日記」は放送してないんで、「何者なのかよくわからんぞ・・・。」てのが正直なところです(爆)。
FCの予約上、1公演しか見れなかったんで自分自身少し消化不良気味でしたが、友人もめでたく「なつみさん」推しになったことですし、そこそこの収穫があった参加だったと思います。
Hello Project2001 Togather Summer Party
2001/7/28(sat) 7/29(sun) 東京 国立代々木第一体育館
大運動会に続き、2回目の関東遠征です。会社の夏休みと運良く重なって28日夜・29日昼・夜の計3公演見ました
ツアー最終日も含まれていたせいかもしれないですがとにかく熱気がすごいですね。人の多さもさすが東京って感じです。
内容もライブ初お目見えの新シャッフルユニットから始まって、アップテンポのものが多かったので、1公演があっという間に過ぎてしまい閉演後の「Helloまた会おうね」が流れていたって感じです。今でも祭りユニットの曲が流れると、代々木のイメージがしますね。
あと、最終公演の時に前の席に座ったよっしぃー推しと梨華ちゃん推しの親衛隊風の2人組の方が気さくに話し掛けてくださったのが印象に残ってます。「そーいう人々は恐い」ってイメージがあったので・・・。
ライブ翌日はちょうど同じ敷地で開催されてた「Hello渋谷の夏祭り」を見たのち、中途半端なハロプロショップめぐり(→原宿店は人の多さに滅入ったうえ、発見できずにパス。109-2のプッチミュージアムは6階までの道のりの途中、場違いなところに来てしまった感に負けて引き返す。最後に上野店に立ち寄ってお買い物)をして名古屋へ帰りました。
Hello!!project2001 すごいぞ21世紀 名古屋公演
2001/2/27(Wed)  名古屋市国際会議場センチュリーホール    15:30 start   

初めてのライブ参加で、客層・雰囲気などまったくわからないままでの参加でした。開演前、降りている幕を見ながらホントに娘。がでてくるのか?などと無意味な疑問を抱いてました。場内が暗くなり、モニターに娘。が映し出され、恋愛レボリュ―ション21のイントロが流れ、つい登場してきたときの「あぁ。本物だ〜〜」という強烈な感動は今でも忘れられないですね。
この出来事がその後の参加や、このサイトにつながったといっても過言ではないです・・・。

HelloProject 大運動会
2001/3/31(sat)  埼玉県 さいたまスーパーアリーナ    13:00

ファミマ主催のイベントで、初のイベント参加&遠征となりました。
前日夜に夜行バスで東京へ向かい、駅に着いたのが午前5時過ぎ。朝7時ごろに会場へついたのですが既に人が集まっており、娘。イベントのすごさを垣間見ることとなりました。
4月も近いというのにひょう混じりの寒い悪天候の中、入場券交換で並び、カメラチェック&ボディーチェックで並び、会場内飲食・グッズ販売で並びと、前夜あまり眠れなかったなかで丸一日並びっぱなしでした。
チケットは整理券と引き換えでランダムで発券されるシステムで、私はBゲート200レベル。選手入場口のちょっと上、赤組ベンチ後ろあたりになりました。イベントスタート後に分かったのですが、ここは完全なバックステージだったので、メインイベントの運動会から引き続き行われたミニライブまで、ひたすらメンバーの背中を見つづける事となりました。
唯一良かったのが、イベントが終わり退場していくメンバーがすごく近くで見れて、自分の足元に消えていくという経験が出来たことですね。メンバーとの距離については、このときが最も近かったですね。
あと、この模様はスカイパーフェクTVで生中継されていた関係上、初めてテレビ番組の現場っぽいものもみれました。またこういうイベントをやってもらいたいです。

LIVE REVOLUTION 2001 春 名古屋公演
2001/4/4(Wed)  名古屋市総合体育館レインボーホール    14:30 & 18:30   
初参加のハロプロで終演後、幕が下がっていくなかでメンバーが言っていた、「また会おうね〜」という言葉に呼応して参加したライブです。前回の反省を踏まえ、ペンライト持参で臨みました
モー娘。単独ライブとしては初めての参加で、2公演連続で見てきました。
まず分かったのは昼と夜では客層に違いがあることですね。お昼はお子様連れの家族・年配の方など幅広く、夜の部はコアなファン系のおにいさんが多いかなって感じです。あと、2公演分チケット持ってても1公演終わるごとに一度退場、また入場しないといけないんですね。やっぱり・・・。
内容的には、リーダー中澤裕子さんの卒業ツアーっていうことだったので彼女に対する声援が強く印象に残っています。他にもミニミュージカル(私が見たときはともによっし〜Verでした)やカラオケタイムとかもありましたし、当たり前ながらハロプロに比べて娘。の歌やMCがたっぷり聞けるのが最大の魅力ですね。
日にち 公演名 会場/参加公演数
2002/4/14 LOVE IS ALIVE! 2002   大阪/2公演
2002/4/13
2002/1/13 HelloProject2002 今年もすごいぞ 名古屋/1公演
2001/7/29 HelloProject2001 Togather Summer Party 東京/3公演
2001/7/28
2001/4/4 Live Revolution 2001 春 名古屋/2公演
2001/3/31 HelloProject 大運動会 埼玉
2001/2/27 HelloProject 2001 すごいぞ21世紀 名古屋/1公演
LOVE IS ALIVE! 2002 春
2002/4/13(sat) 4/14(sun) 大阪 大阪城ホール 
娘。単独ライブとしては昨年の春コン以来、1年ぶりの参加となりました。遠征で関西に行くのは初めてで、会場は裕ちゃん卒業の場所となった大阪城ホールです
まず、久々に単独ライブに行くと勝手が違うなぁって感じちゃいましたね。ハロプロみたいにスポットで娘。が出てくる形のライブに慣れてたんで、最初っから娘。さんが出てきて(当然ですが…。)ハイテンションで突き進んでいくライブの進行に、最初はついていけてなかったです(汗)
やっと勘が戻った頃にはライブも終盤に差し掛かり、1日目の参加は敢えなく終わってしまったって感じでした。2日目は前日に比べると座席的には遠かったものの、曲順や会場の雰囲気とかが頭の中には入ってたんで、自分なりには結構楽しめたと思います。ちなみにちょうどPAスペースの隣だったんで、MCや推しでない人が歌ってるときなど(爆)コンサートスタッフ(照明さんかな)のプロの仕事振りも垣間見ることができました。曲のコード進行とともにポンポンポンってスイッチ押し、ライトを切り替えてくの見て「こういう人たちがいて、自分たちはライブを楽しめてるんだなぁ」って思ってみました。
内容的にはツアー開始前に発売されたアルバム「4th いきまっしょい」の曲が中心で、そこにヒットナンバーが組み入れられるって感じでした。アルバム曲についてはメンバー内でグループ分けされて歌う曲とか、新メンバーメインの曲とかもありました。どのライブに行っても印象に残る曲ってあるんですけど、今回は「男友達」と「本気で熱いテーマソング」がそれに当たりますね。前者はなっちボーカル・5期メンコーラスの曲ですが、振り付けがうまくいえないのですが強烈に印象に残りました。後者はアンコールで歌われましたが、スカッとした気持ちにさせてくれるって感じなんで…。
あと、今回は結構仕事などに追われて、あんまり気持ちに余裕のない状態での参加になってしまったのが悔やまれるところです。眠かったり、自分ひとり楽しむので精一杯とか・・・。心の持ちようかもしれないですけど、やっぱりゆとりって大切だなぁって思う遠征でした。